理不尽にキレられたときの対処法

 

頭のいい人が話す前に考えていること


最近書店によく並んでいる本を読みました。
この本の最初のほうに
「とにかく頭のいい人は、反応しない」
と書いてありました。

これを見たときに、相手に理不尽にキレられたときの対処法を思い出したので、書いておきます。

行動として、4つあります。

基本的にどんな場面でも使えます。

キレられたときの対処法

自分がこの前あった状況で4つの行動が説明できます。

ある時電車に乗っていました。
鞄が重かったので、座席の上に置こうとしました。
ですが、すでに隣の人の荷物が置いてありました。
その荷物は自分の置こうとする場所に、はみ出ていたので、少しどかして鞄を置きました。
するとその荷物の持ち主が、「勝手に移動するな」と怒鳴ってきました。
荷物がはみ出していたので相手が悪いとも捉えられますが、勝手に移動した自分にも非がありますね。

こういうときはまず
①「すみません。」
と謝りましょう。

自分が悪い時・どっちが悪いわからない場合はとりあえず謝ります。

ですがそのあと、大きな声でキレ返されました。
とりあえずそんな時は、
②「ご指摘いただきありがとうございます。」
と感謝しましょう。
感謝されたら相手は頭が悪いので、ちょっと嬉しくなっちゃいます。

だいたいここまでで解決しますが、それでも怒りが収まらなかったのか、さらに汚い言葉で聞き返してきます。
そんなときは、

③相手の言葉をオウム返ししましょう

「おまえ馬鹿なんか」って言われたら
「いま馬鹿なんかって言いました…?」

汚い言葉に対して同じ言葉を繰り返しましょう。
そうすると相手は、「今こんなこと俺言ってるんだ…」っと思って冷静になってくれます。

まあそれでも「煽ってんのか?」といわれたら。②と同じで
「今僕煽ってました?気づかせてくれてありがとうございます!」でいいですね。

しかし、その人は本当にしつこい人だったので、まだ何か言っています。
こんなときは

④「…」無視しましょう。

相手から徐々に目をそらすようにして。
このとき下を見て目をそらすと気が弱そうに見えるので、上を向きながら無視しましょう。

この時とにかく相手を見下しながら無視します。

生物として進化止まってんなーと。

そして言われ続けているとなんだかんだ精神衛生上よくないので、立ち去れる状況であったら、その場から立ち去りましょう。

まとめ

まとめとしては、
①非があったら1回だけ謝る(どちらに非があるかわからないときも)
②感謝する
③オウム返しする
④無視する

理不尽に怒られたり、知らない人にいきなり怒鳴られたりしたら、この4つの行動を思い出してください。

また、こんな状況にならないようにすぐキレそうな人だなと直感で感じたらなるべくその人に近よらないようにしましょう。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました