4科目目、受かってました

4科目目の国税徴収法

4科目目の国税徴収法受かってました!

試験後の感覚はよかったけど、結果がでるまではなんだかんだ落ち着きませんね。

不合格だった恐怖も知ってるし。

てか結果がでるのが約4か月後ってホント長いですよね。

ちなみに昨年は12月1日の一日遅れで郵便に届きましたが、今年はちゃんと予定の日付通りに届いてました。

紙の通知

税理士試験の結果の通知って

「普通郵便」の「紙」で来るんですよね。

ずっと疑問だったんですけどこれって「科目合格制」っていう税理士試験特有の制度のせいだとふと思ったわけです。

20年前だろうが30年前だろうが、科目合格の権利は消えないわけですからね。

そのときの科目合格した通知が願書の出願時に必要な証明になるわけです。
当時はPDFとかないですからね。

まあ昔の人は昔の人で、今の人は今のやり方に柔軟に対応してくれればいいんですけども…

来年は官報合格

5科目を合格して、税理士試験合格者となった方は、官報っていう政府が法令などを国民に伝達する新聞みたいなものに名前が載るようです。

ネット版の官報があるので、そこで合否を確認できるみたいです。

調べたらネット官報は8時半過ぎに公開されるようで。早めに知れるのはありがたい。

来年税理士になれるよう、習慣を武器にして、勉強がんばります。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました