今日は久々に母親とゴルフをしました。
昨日は台風で大荒れでしたが、今日は天気に恵まれました。

わたしは運がいいと思うタイプです。

・自分が出かける日は雨にならないと思ってる。
・大学受験の時、複数の大学を受けてほとんど落ちたが、第一志望の大学だけ受かった。
・親が税理士をやっていたから、税理士という職業を知れた。

最近の転職活動中の面接でも、運について話にあがりました。

「その会社に入社したのも運、やりがいのある仕事が回ってきたのも運、そこで出会えた人も運。しかし運は自分で手繰り寄せている。」
と、とある面接官がおっしゃっていました。

 

「運は、自分で手繰り寄せる」ということについて

「運 手繰り寄せる」で検索したらこんなことが書いてありました。

「運は、無意識な自分の行動で確率をあげた結果。」

わたしはこの「無意識」という点がミソだと思います。

つまり自分が正しいと思う行いをポジティブに無意識にやっている人→運がいい人。
ということでしょうか。

運が悪いと思う人も、自分が正しいと思う行いをしているのかもしれませんが、心の中では失敗したらどうしようとか、逃げ腰な気持ちがある人なのかもしれません。

運が悪いと思う人もネタに変えられたら強そう

自分も失敗したらどうしようと思ったことはありますし、もちろん失敗だってしたことがあります。

ただ、失敗したとしても「そこに行きつくまでの過程が良かったから後悔はない」と思っていたりとか、もしかしたら本当に嫌なことを経験してるかもしれないけど、忘れてたりします。
(その時は反省してるはず‥同じ失敗で人様に迷惑はかけないようにしてるつもり‥)

ネガティブ(運が悪い)な人はトラウマを抱えがちかもしれませんね。

しかしそれも捉えようで、そういう人は過去の自分を存分にブログのネタにできそうですよね。
このことは、わたしが受けたブログセミナーでも言われたことで、わたしも過去の自分を思い出してなんかネタ生み出したいなあと思ってるのですが、なかなか昔のことを思い出せません。

当時の想いとか、感覚とか、本当に思い出せない‥。

なので最近はメモ癖をつけています。
特に感情の部分は些細なことでも。

とりあえずわたしはブログを継続して、どんどん書くことに慣れていきたい。
そしたら「大したネタじゃないけどある程度文章書けるぞ!」って自信がつくかも。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました