入社一日目

入社一日目の勤務内容についてつづります。
社内で日報を提出する業務がないので、仕事に慣れるまで、自分のブログに適当な日報ぽい投稿しようかなと思います。


※昨日言った渋谷の家具屋。秘密基地みたいで楽しい

午前は業務フォルダのマニュアル動画を見る

今回入社した税理士事務所は、会議室と、従業員デスクがある部屋の二つの部屋があります。

まず会議室で、先生に入社関係の書類の提出。
それと先生とこれからどういう流れで働いていくかについて話し合い。

社内の情報発信ができていない状態なので、年末になって忙しくなる前にそういうことをやりたいそうです。

特に今月からインボイス制度がはじまるので、その内容に即したお助け記事をかければいいかなと思っているそうです。
その記事を書く担当が自分になるような構想があるらしいです。

そのあとは、社内のフォルダの内容説明の動画を見ました。
結構長かったので、午前中はそれで終わりました。

午後は訪問予定のお客さんの資料に目を通す

午後は、今週訪問予定のお客さんのフォルダの閲覧。

社内のフォルダを見ると、なんとなく社内の歴史がわかりますね。

税務ソフトもマニュアル動画を見ながら少し触ってみましたが、実際にお客さんの処理をやってみないとわからないところがあるなと思いました。

それともう一件お会いするお客さんに相続の方がいたので、分割協議書に関する本をちらっと見ました。

空いている時間があれば業務に関する書籍はどんどん読んで大丈夫だそうです。

まとめ

とりあえずひさしぶりの仕事なので疲れました。

やはり小さい事務所は社内のマニュアルがちゃんとあるわけではありません。

仕事を覚えるにあたっても、自分で調べながらやっていくものだと思います。

しかし知りたいことを調べすぎて、仕事の成果物がなにもないという状態は避けなければなりません。

成果物は出しつつ、勉強もする。そのバランスが難しいなと。

今後の自分の課題ですねー。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました