ぼっち・ざ・ろっく!ちょっとハマったし、ある動画で学びもあった

アマゾンプライムで、ぼっち・ざ・ろっく!というアニメを見ました。
Amazon.co.jp: ぼっち・ざ・ろっく!を観る | Prime Video

あらすじ

ピンクの髪の女の子が主人公。名前はひとり(あだ名は、ぼっち)
中学生からギターをやっていて、Youtubeにギターで弾いてみた動画をあげ、評価を得るほどの腕前の持ち主。
ただ、性格が根暗、陰キャ、コミュ障のため、友達がひとりもいない中学時代を過ごす。
もちろんバンドを組めませんでした。

高校生になって、偶然ギターを探している子に出会い、念願のバンドを組めることに。

・人前での演奏
・ライブハウス
・バイト
・友達と家で遊ぶ、学校行事をする、ご飯を食べる

など、友達が全くいなかったぼっちにとって、ハードルが高いことをこなしていき、成長していく。そんな話。

良さ

こんなこといったら悪いけど友達全くいない人に一番ささるアニメだと思います。(笑)
あと楽器をやっている人も必ず見るべし。
共感することが多く面白いです。

わたしも、大学時代ギターをやっていました。
大学ではじめてギターをやったので、演奏できるようになるまで相当な時間を要すること、楽しくてのめりこんでしまうとすぐに時間がたってしまうこと、など共感した部分が多くあって楽しめました。

あとの良い点は、

・他のアニメの描写をパロディしている部分が多くて面白い。
・ギャグ要素多い
・あんまり頭を使わず見れる(ほのぼのしている)
・曲がよすぎる
・舞台が下北沢や金沢八景といった現実の場所をモデルにしいる→聖地巡礼できる

※9月18日の日曜日に、わたしが3年くらい前に所属していたバンドのライブを見に下北沢に行きました。たまたま

この演奏動画から学んだこと

ぼっち・ざ・ろっく!に使われている楽曲のカバーの演奏動画ですが、この動画を見て学びがありました。↓

ギター初心者が青春コンプレックスを100日間練習した結果 – YouTube

初心者のようですが、影響を受けて、ギターを始めたようですね。
ギターやっている方だったらわかると思うのですが、数か月でこのレベルというのは、相当努力しているし、かなりうまいです。

そして、わたしが、この動画で一番良いと思ったところが

「演奏が途中で止まっても、しっかりやりきっている所」

ですね。
失敗しても一部始終をしっかり動画に収め、世に出す。

普通なら、ちゃんと演奏できるまで何度か撮って、よくできたものをアップします。
これが今の自分の実力なんだ!というのがよく伝わってくるいい動画です。

成長の過程を包み隠さず世に出していく。
自分のブログにも通じるものがあるなあと。
このブログも、何年後かにみて恥ずかしいと思わず消さずに、残していこうかと思います。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました