ブログをたった1か月だけど、継続できたわけ

ブログを1か月継続できました。

 

ブログを一か月だけど継続できた。

わたしは理系脳です。
なにをやるにしても、そこそこ綿密な計画をたてるし、損得も考えてしまいます。

ブログを続けている人の著書に目を通すと、ブログは長期戦、短期ではそんなに得るものはない。ということが書かれていました。

それでもまだ1か月ちょっとですが、平日毎日更新できました。

井ノ上陽一さんのブログセミナー

続けられた理由として一番大きかったのは
井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加したことだと思います。

わたしが独立したいと思ったきっかけの本を書かれた方です。

そのブログセミナーの参加条件が、
「毎日または平日毎日ブログを更新すると決めた人」
です。

正直そんなブログの更新に力を入れられないかもと思ってましたが、本を買って影響を受けたかたのセミナーだし受けてみたい思って受けました。

影響を受けた本の著者でしたので、言ってることもすんなり理解できましたし、ブログを継続させるためのコツをそのセミナーでいろいろ教えていただきだいぶモチベが高まりました。

ただなんとなくブログをやるぞ。と思っていたらいつまでたっても、やらなかったと思います。

ブログを見に来ているかたはほとんどいませんが、
「井ノ上陽一さんだけは見ているぞ」
という気持ちでブログを継続してます。

継続させたいものがある方は、なにか強制力が働くことをするのがおすすめです。
特に人からの影響というのは強いと思います。

何もない日にならなかった

ブログを平日毎日更新してたった一か月なのでほとんど見に来るひとはいませんし、誰かからのフィードバックももちろんありません。

またブログを続けられた人の中には、「楽しいから」という理由で続けられた人がいたようですが、わたしには楽しいという感覚もありません。

そんなわたしでも、やはり1か月続けてよかったことがありました。

それは
「何もない日にならなかった」ということ

ここ数か月は、仕事をしていなかったので、正直毎日暇でした。

一日中家でだらだらしていただけの日もあります。

ですがブログを書くと決めてからは、その日までに書かなければいけないという毎日の課題を自分に課すことができました。

自律することが苦手なわたしにとってブログは良いものですね。

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました