同じような日々にならないように視点を磨く

つい最近ブログセミナーで「ネタを生み出すために、毎日違うことするといいですよ」と言われました。

じゃあ「今入社まで暇だし、なんか違うことするか」と思って最近やったことをつづります。

好きな食べ物がない

お金を貯めるためにする習慣として、

毎日水を持ち歩くことなんてのを聞いたことあります。

これに対してめちゃくちゃ賛同してますし、実際よくやってます。
ってのは余談で
~☟昨日のできごと☟~

暇なので本屋に行きました。
普段水持ち歩いてますが、昨日は意識的に持ち歩かなかったです。
本屋の近くに無印良品があります。
そこで思い立って普段飲まないルイボスティーを買いました。

120円375ml。

あんま安くないですよね。まあ細かいことは気にしなくていいやと思って無印で初めて飲み物を買いました。

ですがこれが想像よりおいしかった!

ルイボスティーはファミマが前の職場の近くにあったので一時期買ってましたがそんな美味しい印象がありませんでした。

こんな昨日の出来事から

食べ物・飲み物のおいしさって先入観だったり、環境だったり、自分の気分だったりで結構変化すると思いました。

だから昨日のルイボスティーも今日飲んだら特においしくないとか感じるかもです。

つまるところ、味をフラットに感じることができるプロみたいな人以外は、食べ物のおいしさって自分次第だと思ってます。

だから自分の好きな食べ物ってぱっと答えられないんだなあと思いましたね。


※無印のグリーンルイボスティー

変な人

最近行なったいつもと違うこととして、大学の先輩何人かに会いました。

そのうちの一人に、まあ癪に障るけど基本的に尊敬しているんですが、大事なところが欠如していて「やっぱ終わってるわこの人」っていうそんな変な人がいます。

尊敬してる面
・自分の信念と違う点があったら上司だろうが、しっかり自分の意見をいう。
・自分の好きなことに対して、まっすぐ向かい合っている。
・自己分析ができている。

・答えが出にくい問いに対して的を射た解答をする。

尊敬できない点。

・浮気者

人間として大事なところが欠如してますよね‥浮気者であることついてあれこれ言ってますが、筋が全然通ってないです。自分でもわかりきっている見たいですけど。

でもなんかそういう人って魅力あるし面白いんですよね。
ちなみにその人はバンドでボーカルやってる方です。いまもやってます。

ボーカリストって自分の思いを歌にするため、アウトプットを日常的に行っていますよね。

アウトプットがその人を構成してきたのかなあなんて思ったりもしてます。

ちなみにわたしの今のテーマが「アウトプット」。

ブログを始めたのもそんな理由です。

視点を磨いていきたい

こんな感じで、最近のわたしは、新しい就職先の入社までの時間があってけっこう自由に過ごさせてもらっています。
ブログのネタを見つけようという視点で行動するだけでなんかいろいろ違うなぁと感じてます。
まだただの日記っぽいですしかなり浅いですけど…
ただ視点を変えるだけで、同じような日々が新しく感じるかもしれないと。
10月から雇われて仕事をするので同じような日々になるかもしれませんが、この気持ちを忘れず、視点を磨いていきたいと思います。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました